【スプラトゥーン3】バンカラマッチで初心者が勝つ方法

スプラトゥーン3ではガチマッチではなくバンカラマッチというものが導入されました。

バンカラマッチで勝つことによってウデマエを上げることができます。

今回は初心者向けにバンカラマッチで勝つ方法を紹介します。

各ルールでの詳しい勝ち方は以下の記事で紹介しています。

合わせて読みたい

スプラトゥーン3のバンカラマッチで一番人気でルールが難しくないのが『ガチエリア』ですね。今回はガチエリアで勝率を上げる方法を紹介します。[sitecard subtitle=合わせて読みたい url=https://spla[…]

合わせて読みたい

スプラトゥーン3のバンカラマッチにもガチヤグラがあります。今回はガチヤグラで初心者が勝つ方法を紹介します。ヤグラ上でのイカ状態とヒト状態ヤグラに乗るときはイカ状態とヒト状態を使い分けましょう。チャー[…]

合わせて読みたい

スプラトゥーン3のガチアサリは他のルールよりもかなり難しいです。対面が強くても立ち回りが悪いと勝率が悪くなります。今回はガチアサリで勝率を上げる方法を紹介します!チームプレイを心掛けるガチアサリは単[…]

オープンでバンカラマッチに慣れる

バンカラマッチには『オープン』と『チャレンジ』があります。

チャレンジはウデマエのポイントが激しいのでガチ勢向けという感じです。

オープンはウデマエ変動が少ないのでそこまでガチというわけではありません。

ルール自体は同じなので初心者はオープンでバンカラマッチのルールに慣れることをオススメします。

ウデマエポイントの変動は以下の記事で書いています。

合わせて読みたい

スプラトゥーン3はウデマエを上げるにはウデマエポイントが必要になります。今回は各ウデマエ帯の獲得ポイントの計算やウデマエポイントの仕様を紹介します。獲得ポイントバンカラマッチは『チャレンジ』と『オープン』の2[…]

ジャイロをオンにする

スプラトゥーン独特なものといえば、ジャイロ!

はじめは画面がグワングワンして酔ったりと不快になってオフにしてしまう人もいるかもしれません。しかし、オフにしたらオンの人よりも不利になってしまいます。

ジャイロオンのメリットは、スティックで動かすよりも断然早く動かすことが可能になり、自由度が広がります

また、視点を早く合わせることにより相手よりも早く倒すことができます。つまり、相手にやられる前に相手を倒しやすくなります。

ジャイロオンのデメリットは、視点を合わせることが難しいことだけです。しかし、これは慣れてくると解消されます。

コントローラーはジョイコンよりもプロコンがオススメです

合わせて読みたい

スプラトゥーン3で初心者が勝てないという話はよく聞きます。ただがむしゃらにバンカラマッチをしても勝てません。理由はやらないといけないことができていないからです。今回は初心者が勝てない理由を5つ紹介します。[s[…]

ゲームの姿勢を考える

このゲームの特徴でもあるジャイロを使いこなすには姿勢が大事になります。

寝転がったりするとエイムや視点がおかしくなります。そうならないために、コントローラーを固定できるようにしなければいけません。

私がオススメする姿勢は胡坐(あぐら)をかいて太ももの上に腕を置いてコントローラーを持つ姿勢です。こうするとコントローラーは固定されてエイムが安定しやすくなります。この姿勢は椅子に座ってても、床に座っていてもできるのでオススメです。

椅子にひじ掛けがある場合はひじ掛けに肘を置いて固定するのもオススメです。

そのほかにモニターが正面になるようにプレイしましょう。

エイム練習

当たり前のことですがエイム練習をしましょう。

エイム練習は以下のものでできます。

  • 試し打ち場
  • サーモンラン
  • ヒーローモード

自分の持ちブキを練習したいのなら試し打ち場色んな武器を練習したいならサーモンランとヒーローモードがオススメです。

サーモンランは色んな武器を使うことができ、お金とギア作成もできるのでかなりオススメです。

自分の持ちブキ以外の練習もそのブキの強みと弱みを知れるので対面した時にどうすればよいのか分かるので、使って見る価値あります。

マップの把握

ステージのマップを知っているとどこに行けるか、相手がどう来るかなど分かり、戦況を理解しやすくなります

中央に行くルートを知っていると、防衛時に相手がどう来るかわかり待ち伏せして倒しやすくなります。

逆に打開時に相手がどこで待ち伏せしているかを大まかに分かるようになるため、待ち伏せを倒せる可能性が高くなります。

優勢時にどう詰めるのか、打開時にどこから打開するのかを理解しているのとしていないのでは雲泥の差です。

自分がどこに行けばよいかわからない人は、ステージを散歩してマップを知っておくと良いです

また、ルールによって地形が変わるので注意が必要です。

強いブキを使う

最初に何のブキを使ったら良いかわからないと思います。

初心者がバンカラマッチに勝つのにオススメなのが強いブキです。

現状では以下のブキがオススメです。

  • スクリュースロッシャー
  • 52ガロン
  • スプラシューター

上記2つは弱体化される可能性が高いのでスプラシューターがオススメです。

塗りもキルもでき、スペシャルの『ウルトラショット』で相手の後衛を倒すこともできます

使いやすいので初心者が使うブキでオススメできます。

勝てるようになったら色んな武器を試してみて、自分に合ったブキを探しましょう。

まとめ

スプラ初心者はまずはゲーム環境を整えて、スプラの事を知るのが大事です。

今作はウデマエが下がらないのでガンガンバンカラマッチに挑戦するのも良いです。

しかし、精神衛生的にきつくなる場合があるので色々準備してからバンカラマッチに挑戦することをオススメします。

よかったら『いいね』と『シェア』をお願いします!
Rain

スプラトゥーンを初期からプレイしているスプラ廃人です。/スプラ→S+99/スプラ2→S+50、オールX、サモラン999/スプラ3→S+、X、サモラン999

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

著作権表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当ブログで掲載されている全ての画像の著作権は、各権利保有者様に帰属いたします。