【スプラトゥーン3】デスを減らす方法

スプラトゥーン3ではデスすると味方負担にもなり、勝率がかなり下がります。

そのために、デスは少ないほうが良いです。

今回はバンカラマッチでデスを減らす方法を紹介します。

合わせて読みたい

スプラトゥーン3に限らず対戦ゲームでデスをすることはかなりデメリットが存在します。バンカラマッチやナワバリバトル、サーモンランでデスすることはデメリットしかありません。今回はデスをするデメリットを紹介します。[sit[…]

クリアリング

相手に潜伏されてデスする事がよくあると思います。

潜伏キルされないためにクリアリングをしましょう

潜伏キルしてくる相手の武器は基本的に短射程です。

なので、相手の射程が届かない範囲で相手のインクを塗り替えて、潜伏キルされないようにクリアリングしましょう。

そうすることでデスを減らすことができます。

ヒト状態を減らす

クリアリングは大事ですがずっとクリアリングするのは良くないです。

クリアリングしている状態である、ヒト状態は無防備で相手からよく見えるので狙われやすいです。

敵に奇襲されるのはヒト状態の時が多いので警戒しながらクリアリングをして、デスを減らしましょう。

長射程武器を相手に突っ込まない

長射程武器にはむやみに突っ込むのではなく、障害物を利用して近づいたり、サブのボムなどを利用して相手に攻撃されないようにして距離を詰めましょう

または、裏取りやスペシャルを使って倒しましょう。

合わせて読みたい

スプラトゥーン3には大きく分けて短射程、中射程、長射程とブキの射程があります。特に長射程ブキはリーチが長い分倒すのが難しいです。今回は長射程ブキを倒す方法を紹介します!障害物を利用する長射程ブキはリ[…]

突っ込まない

長射程武器相手に突っ込まないのもそうですが、打開時などに突っ込まないことも大事です。

打開時にはスペシャルを溜めて、スペシャルで打開するのがオススメです。

または、味方に合わせて行くことも重要です。

一人で突っ込むと相手に囲まれたり、潜伏キルされたりと良いことがありません。

突っ込まないことで無駄なデスをへらすことができます。

人数確認

スプラトゥーン3は協力ゲームです。

人数が多いほうが有利です。

味方が落ちているときは相手は強気に来て、相手が落ちているときはこっちが有利です。

人数確認をすることにより引くのか攻めるのかのタイミングを図ることができます

人数確認によって立ち回りが良くなり、無駄なデスが減ります。

敵を深追いしない

人数が有利だからと深追いはよくありません。

深追いし敵の陣地に行くと復活した敵が近いので囲まれたり、カバーされやすいのでデスしやすくなります

その結果、人数不利になり相手の打開を許してしまう可能性があります。

引くことを覚える

デスを減らすには引くことを覚えましょう。

敵に囲まれた、敵のほうが地形的にブキ的に有利なときには一旦大勢を立て直して味方と連携しましょう

合わせて読みたい

スプラトゥーン3にはスーパージャンプ(以下スパジャン)というものがあります。スパジャンをうまく使いこなすことによって生存率が上がり、試合に勝ちやすくもなります。今回はスパジャンのやり方と紹介したいと思います。スパジ[…]

インク管理

サブのボムを投げすぎて相手と対面している最中にインク切れを起こし、メインで攻撃できずにデスしてしまうときはありませんか?

初心者などによくある現象です。

そうならないように、むやみにサブを使わないようにしましょう

インク量はイカとタコちゃんの後ろのインクタンクを見るとわかります。

イライラしない

スプラ3は正直かなりストレスが溜まり、イライラするゲームです。

しかし、イライラしていると正常な判断ができずにエイムが悪くなったり、クリアリングを疎かになり、デスを積み重ねてしまいます

そうならないように、イライラしてきたら一旦休憩を挟むなどして落ち着いてやりましょう。

地形確認

地面があると思って降りたら、そこは水だったみたいなことがあると思います。

また、届くと思ったけど届かずに水没してしまったなんてこともあると思います。

水没しないために、散歩をして地形確認をしましょう。

地形はルールによって変化しているので全ルールの地形を確認しておくことをオススします。

最後に

デスを減らすことで味方負担が減り、バンカラマッチで勝ちやすくなります。

しかし、デスをしないように意識しすぎても駄目です。

デスを意識しすぎることにより行動が制限され、動きが悪くなります。

スプラ3はメモリープレーヤーで試合を振り替えれるので、どうしてデスをしてしまったのか、なぜ負けたのかの研究をして、改善していきましょう

よかったら『いいね』と『シェア』をお願いします!
Rain

スプラトゥーンを初期からプレイしているスプラ廃人です。/スプラ→S+99/スプラ2→S+50、オールX、サモラン999/スプラ3→S+、X、サモラン999

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

著作権表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当ブログで掲載されている全ての画像の著作権は、各権利保有者様に帰属いたします。