【スプラトゥーン3】サーモンランのスペシャルのタイミングと使い方

スプラトゥーン3のサーモンランでもスペシャルを使用することができます。

スペシャルはサーモンランをクリアするのにとても重要です。

サーモンランで使えるスペシャルは全7種あります。

今回はサーモンランでのスペシャルのタイミングと使い方を紹介します。

関連記事

スプラトゥーン3のサーモンランは難しいです。スプラトゥーン2と比べてスプラトゥーン3のサーモンランは更に難しくなっています。サーモンランを攻略できるか分からないと思う人もいると思います。今回はサーモンランをクリアす[…]

スペシャルはピンチになる前に

サーモンランのスペシャルはピンチになる前に使用しましょう。

時間的に金イクラを集められそうではない、味方が一人倒されている。

こういう場合に使用しましょう。

無駄撃ちしない

サーモンランのスペシャルは全ウェーブ通して(オカシラシャケは除く)2回しか使用できません。

そのため、できる限り無駄に使用しないようにしましょう。

『間欠泉』『ハコビヤ』などボーナスウェーブではできるだけ使用しないで温存しておきます。

しかし、クリアできないと思ったら躊躇せずに使用しましょう。

残り28秒でスペシャル

サーモンランでは残り28秒になるとオオモノシャケは出てきません。

なので、ウェーブ3の残り28秒になったらスペシャルを使用しましょう。

そこでオオモノシャケを倒すと金イクラの納品がしやすくなるからです。

ジェットパック

ジェットパックは飛ぶことができるので緊急回避もでき、1撃の威力が高いのでオオモノシャケを倒すのも有効です。

使うタイミング

・『カタパッド』『タワー』を倒す
・味方が全員いなくなった時
・生存するため

ジャットパックは遠くにいる『カタパッド』『タワー』が多い時に使用しましょう。

カタパッドは両蓋の間、タワーの真ん中に攻撃すると1撃で倒せるのでこの2体にかなり有効です。

飛んでいけるのでその途中にいるシャケたちを無視できるも強みです。

また、飛んでいるのでシャケたちに攻撃されにくいので生存するために使用することもできます。

メガホンレーザー5.1ch

メガホンレーザー5.1chは自動でロックオンして敵に攻撃をしてくれます。

使うタイミング

・オオモノシャケを倒す

メガホンレーザーは基本的にオオモノシャケを倒すために使います。

特に『カタパッド』を倒すのに便利です。

しかし、自動でロックオンされてしまうので、目の前にシャケがいるとそちらにロックオンされてしまい、カタパッドに当たらないことがあります。

当てたいオオモノシャケに近づいてから使いましょう。

ナイスダマ

ナイスダマはバンカラマッチでも強く、サーモンランでも強いスペシャルです。

使うタイミング

・『カタパッド』『タワー』を倒す
・味方が全員いなくなった時
・シャケを一掃する
・生存するため

宙に浮いて攻撃するので、遠くのオオモノシャケを倒すのに最適です。

また、宙に浮くのでシャケからの攻撃を受けないので、生存することが可能です。

コンテナ周りにシャケが多くて金イクラを納品できない時に、シャケを一掃することも可能です。

トリプルトルネード

トリプルトルネードはナイスダマより威力は落ちますが、3回撃てるのと撃つのに時間がかかりません。

使うタイミング

・『カタパッド』『タワー』を倒す

遠くにいる『カタパッド』『タワー』を倒すのに最適です。

3回撃てるので3体処理するのも可能です。

しかし、飛距離が少し短く、イカ状態で移動できないので遠すぎる場合は当たらないことがあります。

カニタンク

カニタンクはZRで連射弾、Rでカノン砲を発射でき、ZLで球状の移動形態に変形できるスペシャルです。

使うタイミング

・『カタパッド』『タワー』を倒す
・金イクラを納品

カニタンクは基本的にRのカノン砲でオオモノシャケを倒します。

カノン砲だと『カタパッド』も倒すことが可能です。

球状態では、無敵?かつひくことで攻撃できるのでシャケに囲まれていても無理やり金イクラを納品することが可能です。

サメライダー

サメライダーは着地時にインクでシャケを一掃することができます。

使うタイミング

・シャケを一掃

シャケが多いところに着地するとシャケを一掃できます。

テッキュウやタワーに突っ込んで行くのも良いと思います。

しかし、発動時と発動後は無敵ではなく、硬直もしてしまうのでシャケに攻撃されると倒されるおそれがあります。

使うときは気をつけて使いましょう。

ホップソナー

ホップソナーはコジャケ、シャケ、ドスコイを倒すのに有効です。

また、味方や自分を復活させることもできます。

使うタイミング

・味方が浮き輪になっているとき
・金イクラを回収するとき
・自分が遠くに行くとき

コジャケやシャケガジャまで金イクラを回収できない時にするのが一般的です。

遠くに行くときもホップソナーをコンテナ近くに置いておくことで、金イクラを回収する味方を自分の代わりにサポートしてくれます。

ヘビに当たるとホップソナーは破壊されるので注意しましょう。

よかったら『いいね』と『シェア』をお願いします!
Rain

スプラトゥーンを初期からプレイしているスプラ廃人です。/スプラ→S+99/スプラ2→S+50、オールX、サモラン999/スプラ3→S+、X、サモラン999

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

著作権表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当ブログで掲載されている全ての画像の著作権は、各権利保有者様に帰属いたします。