【スプラトゥーン3】ヨコヅナ(オカシラ)の倒し方

スプラトゥーン3のサーモンランはウェーブ3が終わったときにオカシラシャケの『ヨコヅナ』が出てくるときがあります。

オカシラシャケは倒してもサーモンランノクリアに影響はありませんが、銀ウロコと金ウロコには影響する可能性があるのでできるなら倒しておきたいですね。

今回はヨコヅナの倒し方を紹介します。

タツ(オカシラ)の倒し方はこちら⇓

合わせて読みたい

スプラトゥーン3のサーモンランにはオカシラシャケがいます。オカシラシャケに『タツ』が追加されました。今回はオカシラシャケのタツの倒し方を紹介します!ヨコヅナ(オカシラ)の倒し方はこちら⇓[siteca[…]

金イクラをぶつける

オオモノシャケを倒すと出てくる金イクラはヨコヅナにぶつけることができます。

金イクラをぶつけると結構ダメージが入るので積極的にヨコヅナを倒して金イクラで攻撃しましょう。

金イクラはヨコヅナを倒すのにも使えるので、3個のうち1,2個はヨコヅナを倒すのに使うのもアリです。

味方の近くに誘導

ヨコヅナは味方の誰かを追いかけてきます。

そのため、誘導することができます。

むやみに逃げるのではなく味方から遠くならないように立ち回りましょう。

味方の近くにいると金イクラで攻撃しやすくなり、ヨコヅナを倒しやすくなるからです。

お腹を攻撃?

ヨコヅナは鱗に覆われていて硬そうで、唯一ないのがお腹です。

お腹が弱点に見えますが、弱点は無く、どこを攻撃してもダメージは変わりません。

なので、どこを攻撃するかなど気にせず攻撃しましょう。

スペシャルの使い方

ヨコヅナでもスペシャルは大事です。

特に『カニタンク』が強いです。

カニタンクでヨコヅナを攻撃するとかなりのダメージが入ります。

そのため、カニタンクはウェーブ開始時にいきなりヨコヅナに攻撃してしまいましょう。

スペシャルはウェーブ3までに使い切っていても1回復して使用できます。

ウェーブ3までに1回も使わないと場合でも1回しか使用できません。

なので、ウェーブ3までのスペシャルを考慮する必要はありません。

オオモノシャケの一部を無視

エクストラウェーブはヨコズナを倒せば勝ちです。

オオモノシャケにかかりっきりだとヨコズナを倒すことができません。

そこで一部のオオモノシャケは無視しましょう。

無視するオオモノシャケは基本的に沿岸部にいるオオモノシャケです。

タワー、テッキュウ、カタパッドです。

タワーとカタパッドにより動きが封じ込められるときはスペシャルで倒しましょう。

テッキュウは鉄球をコンテナ近くに落としますが、エクストラウェーブはコンテナに近寄る必要が無いので無視してもそこまで影響はありません。

ヨコヅナが出てくるとき

ヨコヅナが出てくる場合はウェーブ3が終わると音楽が少し違っています。

また、サーモンランをやる前に右にヨコヅナの形をしたゲージがあります。

それが貯まると出てくる可能性が高いです。

出てくることがわかっているならウェーブ3が終わったら周りを塗っておきましょう。

攻撃力が高い武器

『ハイドラント』『ダイナモ』『クマサン印の武器』『マニューバ系』など攻撃力が高い武器は金イクラをぶつけるのではなく、武器で直接ヨコヅナに攻撃したほうがダメージを出せます。

自分がそれらの武器の場合は直接オオモノシャケを攻撃しましょう。

ダイナモはヨコヅナを轢くとかなりのダメージが出ます。

ダイナモの場合はオオモノシャケを無視して、ヨコヅナに張り付いて攻撃します。

ヨコヅナの体力が後少しの場合は他の武器でもゴリ押しでいけるので、ヨコヅナの体力を見て臨機応変にいきましょう。

まとめ

ヨコヅナを倒すのに重要なのは

  • 金イクラで攻撃
  • 味方の近くに誘導
  • 攻撃力が高い武器は直接攻撃

これらを意識するとヨコヅナはそんなに苦労せずに倒すことができます。

よかったら『いいね』と『シェア』をお願いします!
Rain

スプラトゥーンを初期からプレイしているスプラ廃人です。/スプラ→S+99/スプラ2→S+50、オールX、サモラン999/スプラ3→S+、X、サモラン999

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

著作権表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当ブログで掲載されている全ての画像の著作権は、各権利保有者様に帰属いたします。