【スプラトゥーン3】ガチエリアで勝つ方法と勝率を上げる方法

スプラトゥーン3のバンカラマッチで一番人気でルールが難しくないのが『ガチエリア』ですね。

今回はガチエリアで勝率を上げる方法を紹介します。

合わせて読みたい

スプラトゥーン3にはもちろんガチエリアがあります。ガチエリアは他のルールと違って内容がシンプルなため、大会でもよく選ばれています。今回は私が思うガチエリアでオススメな強いブキを5つ紹介します。[sitecard su[…]

ガチエリアの立ち回り

ガチエリアの立ち回りはブキの射程ごとに違います。

・短射程→塗りとヘイト稼ぎ
・中射程→キルメイン
・長射程→キルとビーコン代わり
合わせて読みたい

スプラトゥーン3のバンカラマッチは立ち回りが重要です。バンカラマッチのガチエリアは他のルールと違ってオブジェクトが動かないため、立ち回りを固定することで勝率を上げることができます。今回はガチエリアの立ち回りを射程ごとに紹介[…]

合わせて読みたい

スプラトゥーン3には射程が長いけれど、動きが遅い長射程ブキがあります。様々なブキの中でもかなり難しいブキたちが長射程ブキです。今回は長射程ブキ(重量級)のガチエリアの立ち回りを紹介します![sitecard subt[…]

 

エリア内で戦わない

ガチエリアはエリアを確保して競い合うゲームです。

エリアを塗られないようにしなければいけません。

倒されると相手インクが飛び散ります。

つまり、エリア内で戦って負けてしまうと相手インクが飛び散り相手のエリア確保に貢献してしまいます

なので、エリア内では極力戦わないようにしましょう。

エリアの前で戦う

エリアを確保したらエリアよりも前で戦いましょう。

相手とエリアを塗り合うのではなく、相手にエリアを塗らせないように戦います

当たり前ですが、エリアは塗り武器が少ない方が不利です。

自分たちの方が塗りが弱い場合はエイアを塗り合うと勝てないので相手にエリアを塗らせないことが重要です。

打開場所を把握

ガチエリアはエリアを中心にゲームが進行します。

エリアを他のルールと違って動かないので打開する場所の把握が大事になります。

打開場所が分かると相手がどのルートからエリアに行くのか分かるので潜伏して待ち伏せしたり、警戒する場所が少なく済みます。

また、攻めるときもどこから打開すればよいか分かるのでどう動けばよいか理解できるようになります。

まずは散歩をして各ステージの打開場所を把握しましょう。

エリア確保よりキル優先

ガチエリアはエリア確保して競うゲームですがエリアばかり干渉していては勝てません。

キルを取りましょう。

無理やりエリアをとってもキルを取らないとカウントは進みにくく、すぐまたエリア確保されてしまっては打開したことにはなりません。

そこで大事になってくるのがキルです。

キルをして敵がいなくなってからエリアを取り、周りを固めることではじめてカウントが進みます

スペシャルのタイミング

スプラトゥーンと言ったらスペシャルですね。

バンカラマッチでスペシャルはかなり重要です。

スペシャルを使って打開や相手の打開を封じる事ができます

打開のときのスペシャルはできる限り味方と合わせて使いましょう

自分だけが使用しても意味がない場合があります。

味方と合わせることでさらに強く出る事ができます。

相手の打開を防ぐときは相手のスペシャルに合わせたり、相手がスペシャルが溜まったり、相手が突っ込んできた時に使用しましょう

味方のカバー

どのバンカラマッチのルールでも一緒ですが、味方のカバーを意識しましょう。

味方が相手と戦っているときには味方の足元を塗ってあげたり、一緒に敵に攻撃したりしましょう

味方がエリアを塗っているなら一緒に塗ってあげましょう

味方が敵と戦っているのにエリアを塗るのはNGです。

塗るのに夢中で味方が敵に倒せれると人数不利になったり良いことがありません。

共闘して敵に向かいましょう。

味方との射程を合わせる

当たり前のことですが、武器ごとに射程が違います。

ガチマッチで勝つために味方との武器の射程を合わせましょう。

簡単に言えば前衛は1人で前に突っ込まない、後衛は後ろに下がりすぎない

前衛が届く射程と後衛が届く射程が同じになるぐらいで戦いましょう

そうすることによってお互いをカバーしやすくなります。

打開は一人で突っ込まない

打開の時に一人で突っ込んでいませんか?

打開は一人では厳しいです。

味方と足並みを合わせていきましょう

その時にスペシャルを使えるようにすると更に打開しやすいです。

索敵

索敵はかなり重要です。

打開する時に焦って突っ込んでいくと潜伏している敵にやられやすいです。

そうならないように索敵をしましょう。

相手インクが塗られている場所にはまずインクで塗っていないことを確認してエリアに進んでいきましょう

マップで確認することも大切です。

また、打開時にどこに敵がいるかを予想するために打開ルートを確認しておきましょう。

まとめ

ガチエリアで勝つには味方との連携が大事です。

無双して勝てる試合もあると思いますが、安定してできるならこのような記事を見ないと思います。

ガチエリアの勝率を上げたいなら味方との連携が意識することが重要です。

よかったら『いいね』と『シェア』をお願いします!
Rain

スプラトゥーンを初期からプレイしているスプラ廃人です。/スプラ→S+99/スプラ2→S+50、オールX、サモラン999/スプラ3→S+、X、サモラン999

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

著作権表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当ブログで掲載されている全ての画像の著作権は、各権利保有者様に帰属いたします。