【スプラトゥーン3】撃ち合いで勝つ方法

スプラトゥーン3は、対戦型シューティングゲームであり、相手のチームを塗りつぶすことが目的です。

そのため、相手との撃ち合いは避けられません。

この記事では、スプラトゥーン3で撃ち合いで勝つための方法を紹介します。

ブキを知る

打合で勝つにはブキの性能を知ることが重要です。

ブキにはそれぞれ特性があり、相手との撃ち合いにおいて自分のブキが有利な状態にすることが勝利への近道です。

例えば、近・中距離攻撃に強いスプラシューターは近・中距離で戦い、遠距離武器は相手の攻撃が届かないところから攻撃するなどです。

また、ブキの特性を生かした戦術を編み出すことで、優位に戦うことができます

苦手なブキとは極力戦わずに、こちらが有利なブキと撃ち合いましょう。

エイムの練習

撃ち合いで勝つためには、正確なエイムが必要です。

エイムとは、敵を狙い撃つための的確な照準調整のことです。

エイムを上げるためには、まず照準の位置を把握し、敵を素早く捕捉する練習を行いましょう

また、スプラトゥーン3では、ジャンプやスライドなどのダッシュ技を使いながら移動することができるため、動きの激しい相手を追いかけながらエイムを合わせる練習も必要です。

ジャイロをオンにして感度を高くしているとエイムが安定しません。

安定しないのなら感度を下げてみましょう。

障害物の利用

スプラトゥーン3では、障害物を使って隠れながら攻撃することができます。

障害物を使うことで、敵の攻撃を避けつつ、自分は自分のタイミングで攻撃をすることができます

また、障害物を使うことで立体的に動くこともできます。

立体的に動いて自分の有利な位置とタイミングで攻撃しましょう

障害物をうまく使うことで撃ち合いに勝つことができます。

インクの管理

スプラトゥーン3では、攻撃や移動にインクを消費します。

インクを使い切ると、攻撃や移動ができなくなるため、常にインクを管理することが重要です。

特に、撃ち合いの中でインクを切らしてしまうと、敵に簡単に倒されてしまいます。

そのため、インクを補充する時間を見計らいながら、攻撃や移動を行うことが重要です。

インク管理が難しい場合はギアでインク効率などを積むなどもありです。

敵の動きを予測する

相手の動きを予測することも、撃ち合いで勝つための重要なポイントです。

相手がどの方向に動くかを予測し、その方向にエイムを合わせることで、より確実に攻撃を命中させることができます

また、相手が障害物に隠れたときは、障害物の位置から出てくる可能性が高いため、そこを狙って攻撃することも有効です。

サブがスプラッシュボムなどの場合は障害物に投げて逆方向にエイムを待機させて、敵が出てきたところを攻撃しましょう。

撃ち合い時にはレレレ撃ち

障害物がない場合などはレレレ撃ちをしましょう

レレレ撃ちとは左右に動いて相手の攻撃を避けるテクニックです。

レレレ撃ちで敵の攻撃を避けながら相手を攻撃しましょう。

また、それに加えてイカ状態になったりして動きを読まれにくくしましょう

レレレ撃ちはギアにヒト速度アップを付けるとさらに良くなります。

イカダッシュの活用

イカダッシュは、移動のスピードを上げることができるため、撃ち合い中に活用することが重要です。

相手の攻撃をかわすためにも、イカロールを使ったりなど、様々なダッシュ技を使いこなすことが必要です。

ギアにイカ速度アップを積むことでさらに良くなります。

スペシャルの使い方

スペシャルは、特殊な能力を発揮することができる特殊技です。

スペシャルは、一時的に無敵状態になったり、一撃が強い攻撃を行うなど、多彩な効果を持っています。

相手の攻撃を受けたときや、攻め込むときにスペシャルを使うことで、有利な状況を作ることができます

スペシャルを使いこなすことは、勝利につながる重要な要素の一つです。

マップの把握

自分がプレイするマップの構造や地形、障害物などを理解しましょう。

敵がどこにいるか、どのようなルートを通って攻めてくるかを予測することができます

そうすることにより敵よりも地形的に有利に戦うことができます

チームワークを大切にする

スプラトゥーン3は、チームで協力して勝利を目指すゲームです。

そのため、仲間とのコミュニケーションやチームワークが勝利への鍵となります。

例えば、仲間が攻撃している間に、自分は障害物に隠れて敵の攻撃を誘い出すなど、仲間と連携しながら戦うことが重要です。

敵が多いときなど手伝ってほしいときはカモンを押して味方を呼びましょう。

まとめ

上記に紹介したのがスプラトゥーン3で撃ち合いで勝つためのポイントです。

武器の選択やエイムの練習、障害物の利用、インクの管理、敵の動きの予測、チームワークなど、様々な要素が勝利につながります。

自分のプレイスタイルに合ったポイントを意識しながら、戦略的にプレイすることで、勝利に近づくことができます。

Rain

スプラトゥーンを初期からプレイしているスプラ廃人です。/スプラ→S+99/スプラ2→S+50、オールX、サモラン999/スプラ3→S+、X、サモラン999

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

著作権表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当ブログで掲載されている全ての画像の著作権は、各権利保有者様に帰属いたします。