【スプラトゥーン3】ナワバリバトルで勝率を上げる方法

スプラトゥーン3と言ったらナワバリバトルですよね。

ナワバリバトルはフェスはもちろん、公式大会で唯一行われているルールです。

今回はナワバリバトルで勝つ方法を紹介します。

塗れるブキを持つ

ナワバリバトルは最終的に塗っている面積が多いチームが勝ちます。

なので塗れるブキを持ちましょう。

塗れるブキは基本的にシューターです。

オススメの塗れるブキは『シャープマーカー』と『ワカバシューター』です。

塗り効率がよく、機動力があり、癖がないので初心者にオススメです。

塗れないブキを持つ場合

塗れないブキを持つ場合は塗りよりもキルをしましょう。

狙っていきたいのは相手の塗れるブキです。

塗れないブキを倒しても塗りブキがいるなら相手の塗効率をそこまで下げることができないためです。

味方と塗る場所が被らないようにする

味方と行動がかぶると塗り効率が悪いです。

味方が自陣を塗っているなら中央や敵陣を塗るなど味方の動きを確認しましょう。

マップを見て塗り状況を確認する

ナワバリバトルは0.1%レベルの塗り面積で競い合います。

そこで重要になるのが端っこです。

端っこは相手に塗られづらく、塗り忘れが多いです。

端っこが塗れているかどうか確認しにわざわざ行くのは効率が悪いです。

そういうときにマップで確認しましょう。

また、塗れていない場所をマップで確認して少しでも塗れる場所を増やしましょう。

残り30秒が大事

ナワバリバトルはバンカラマッチと違って延長がありません。

そのため、残り30秒が大事になります。

残り30秒で逆転勝ちなんてこともよくあります。

デスをしない

残り30秒で逆転負けしない、逆転勝ちするためにデスをしないようにしましょう。

残り30秒でデスをすると、人数不利になり塗り負けます。

塗り返す時間がないので試合の結果にかなり影響を与えます。

敵陣を抜ける

塗れていない場所を塗るよりも相手が塗っている場所を塗る方が試合に影響を与えます。

そのため、敵陣を抜けて相手が塗っている場所を塗りにいきましょう。

行かない場合はマップを確認して相手が自陣に抜けていないか確認しましょう。

最後まで諦めない

上記に書きましたが、ナワバリバトルは残り30秒で逆転もあります。

ナワバリバトルは最終的に塗っている面積が多いほうが勝ちます。

つまり、キルしまくっていても必ずしも勝ちに繋がるとは限りません。

リスキルをされてもそれをくぐり抜けて敵陣を荒らすだけでも逆転のチャンスになります。

最後まで試合を諦めずに頑張りましょう。

Rain

スプラトゥーンを初期からプレイしているスプラ廃人です。/スプラ→S+99/スプラ2→S+50、オールX、サモラン999/スプラ3→S+、X、サモラン999

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

著作権表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当ブログで掲載されている全ての画像の著作権は、各権利保有者様に帰属いたします。